酵素風呂の入り方とポイントについて解説します
はじめに
酵素風呂はリラックス効果や美肌効果が期待されることから、多くの方に人気があります。また、筋疲労の早期回復効果も期待でき、スポーツ選手にも人気です。本記事では、酵素風呂の正しい入り方と注意すべきポイントについてご紹介いたします。
酵素風呂の入り方
酵素風呂には正しい入り方があります。しっかりと順序を守って入浴することによって、身の安全を守り、酵素の効果を高めることができます。ぜひ、以下の手順を参考に酵素風呂に入ってみてください。
- 体調やお悩みを知らせる
- 酵素風呂のスタッフはお身体の悩みやご体調によって、適切な入浴温度を設定します。入浴前にはスタッフに気になることはしっかり伝え、効果的な入浴になるようにしましょう。
- しっかりと水分を補給する
- 酵素風呂に入浴すると、体温が上昇し、大量に発汗します。事前に水分補給を欠かさず行い、脱水症状に陥ることを防ぎましょう。
- 衣類を脱ぐ
- 米ぬか酵素の場合は基本的には衣類は身につけずに生まれたままの状態で入浴していただけます。こうすることで、全身に満遍なく酵素の力が行きとどき効果的です。
- 米ぬか酵素を全身にかけてもらう
- 酵素の浴槽に仰向けに寝ていただき、その上からスタッフが「ふかふかの酵素」をかけてくれます。最初は熱く感じますが、時間と共に体も慣れてきます。入浴時間はおおよそ15分ですが、短時間でも血の巡りが促進され、普段は聞くことが少ない心臓の音が「ドクドク」と聞こえてきます。
- 入浴後は最低30分は休憩する
- 入浴後も大量に発汗します。長い人では1時間以上発汗が続きますので、休憩室で汗が落ち着くまでゆっくりとリラックスください。この汗はデトックス効果もあり、老廃物を出しているのでとても大切です。
酵素風呂を楽しむポイント
- リラックスタイムを確保
- 酵素風呂はリラックス効果があるため、ゆっくりとした時間を確保して入浴することが大切です。音楽やアロマキャンドルといったアイテムを使って、リラックス環境を整えましょう。
- 冷水のシャワーは厳禁
- サウナとは異なり、入浴後の冷水シャワーは厳禁です。急激な体温低下は体調不良につながる恐れもあり、健全な発汗を抑制してしまうことになります。せっかく上がった体温を下げることがないよう、冷水でのシャワーは控えましょう。
- 入浴後のケア
- 酵素風呂の効果をより実感するために、入浴後は保湿ケアを行います。化粧水や乳液を使って肌を整えましょう。
-
-
注意点と注意すべき人
- 妊娠中や体調が優れない方は、医師に相談してから利用することをおすすめします。
- アレルギーがある方は、専門の医師に事前に確認しましょう。
まとめ
酵素風呂は心地よい入浴体験を提供してくれる方法です。正しい入り方とポイントを守りながら、リラックスと美肌効果を実感してみてください。